顔脂対策と脂性肌の改善。 > 黒い毛穴の原因 > 黒い毛穴、小鼻の黒ずみが何故できるのか。

黒い毛穴の原因

黒い毛穴、小鼻の黒ずみが何故できるのか。

まず最初に、お肌全体や小鼻に黒ずみができてしまう理由を知ってください。


とても空気が綺麗な地方から都会に出てきた人は経験があるかと思いますが、朝起きて鼻くそをほじくったら

「え!!なんか黒い!」

と、いったことがあります。これは、鼻の中に空気中の汚れが入った証拠なんです。


上記のような理由と同じ理由でお肌の黒ずみもできます。



汚い空気の都会で、顔に皮脂が沢山でてくる
↓↓
空気中の汚れがつきやすくなる
↓↓
付いた汚れは皮脂によって固まってしまい、開いた毛穴につまってしまいます。
そして毛穴に詰まった角栓が空気にふれると
「酸化」を起こして更に黒くなり、目立つようになってきます。

もうこうなってしまうと一回普通に洗っただけでは中々落ちません。

これも身近な例え話で説明したいと思います。
台所のタイルや、ガスコンロ周りに一度では拭ききれない
硬い油汚れはありませんか?

ごま油を台所のタイルついたところを想像してみてください。
つけたあと、どうなるでしょうか。
ごま油はやがて固まり、その後、料理の油や飛び跳ねたソースがくっついたりして、更に固まり、熱湯でなければ落とせなくなりますね?

きれいな台所は輝いてツルツルしていますが
一方、汚れたタイルの台所は油が固まり、汚れがつきやすくなる事によって色がくすみ、本来の輝きを失ってしまいます。

お肌も同じです。

・皮脂によって汚れや古い層のお肌が固められて、お肌本来の輝きを失ってしまいます。
・角栓をつくり黒ずませてしまい、更に毛穴が開いてしまいます。


こうしてお肌、小鼻にどんどん汚い黒ずみやニキビができあがっていくのです。



さて、上記の事がわかったところでいったんマトメますね?

1、バランスのよい健康的な皮脂が出る体になる
2、汚い空気に触れてしまった皮脂はその日のうちに綺麗に洗い落とす


両方がとても大事です。
洗うだけではダメ、バランスのよい皮脂が出るだけではダメです。
両方が美しいお肌になるための近道ですよ☆

<<黒ずみの解決方法(女性編) | 顔脂対策と脂性肌の改善。トップへ | なぜ顔がテカったり、脂ぎってしまうの?バランスの良い皮脂って?>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。