顔のテカリ 原因

なぜ顔がテカったり、脂ぎってしまうの?バランスの良い皮脂って?

昔、佐伯チズさんが雑誌でこう仰っていました。
「皮脂は健康なお肌を保つ為に必要な天然素材のクリームなの」

天然のクリーム=皮脂(汗と脂)は、乾燥を防いでくれたり、お肌をプリプリに保つ為に欠かせないクリームです。

でも想像してみてください。
こクリームがもしこうなったら?

1・とっても水っぽいクリーム。
2・とっても脂っぽいクリーム。

バランスがくずれて、必要以上の脂が出たり、汗が出てしまうと
常にお肌は「肌に適さないクリーム」をつけた状態になってしまうのです。必要以上の脂は固まると汚れを吸着しやすくなってしまうので
黒ずみができたり、ニキビが生まれる魔のループへのスタートとなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
黒ずみの無いお肌になるためには、バランスの良い皮脂が必要だってことが伝わりましたでしょうか?


前回も書きましたが、ちょっと想像してみてください。

台所のタイルや、ガスコンロ周りに一度では拭ききれない
硬い油汚れはありませんか?


きれいな台所は輝いてツルツルしていますが
一方、汚れたタイルの台所は油が固まり、ホコリがつきやすくなる事によって色がくすみ、本来の輝きを失ってしまいます。

お肌も同じです。


それでは皮脂が出すぎてギトギトになる原因をさぐっていきましょう。
あてはまるところはありますか??

・気温上昇による過剰分泌。
・ストレス
・ホルモンのバランス。(男性の場合、自慰行為を過剰にしすぎる、女性の場合は生理前など)
・体調によるもの(食生活などによって左右される体の状態)
・味の濃いものの食べすぎ。
・コーヒーなどカフェインのとり過ぎ。
・牛乳が体に合わない。

などなど、こうして列挙してみると、結構多いんですよね。原因が。
こういった原因を全て一つずつクリアしていくこと。


美しいお肌目指して一生懸命頑張りましょうね!!


美しいお肌を取り戻すのに一週間かけて取り組みましょう☆

黒い毛穴の原因

黒い毛穴、小鼻の黒ずみが何故できるのか。

まず最初に、お肌全体や小鼻に黒ずみができてしまう理由を知ってください。


とても空気が綺麗な地方から都会に出てきた人は経験があるかと思いますが、朝起きて鼻くそをほじくったら

「え!!なんか黒い!」

と、いったことがあります。これは、鼻の中に空気中の汚れが入った証拠なんです。


上記のような理由と同じ理由でお肌の黒ずみもできます。



汚い空気の都会で、顔に皮脂が沢山でてくる
↓↓
空気中の汚れがつきやすくなる
↓↓
付いた汚れは皮脂によって固まってしまい、開いた毛穴につまってしまいます。
そして毛穴に詰まった角栓が空気にふれると
「酸化」を起こして更に黒くなり、目立つようになってきます。

もうこうなってしまうと一回普通に洗っただけでは中々落ちません。

これも身近な例え話で説明したいと思います。
台所のタイルや、ガスコンロ周りに一度では拭ききれない
硬い油汚れはありませんか?

ごま油を台所のタイルついたところを想像してみてください。
つけたあと、どうなるでしょうか。
ごま油はやがて固まり、その後、料理の油や飛び跳ねたソースがくっついたりして、更に固まり、熱湯でなければ落とせなくなりますね?

きれいな台所は輝いてツルツルしていますが
一方、汚れたタイルの台所は油が固まり、汚れがつきやすくなる事によって色がくすみ、本来の輝きを失ってしまいます。

お肌も同じです。

・皮脂によって汚れや古い層のお肌が固められて、お肌本来の輝きを失ってしまいます。
・角栓をつくり黒ずませてしまい、更に毛穴が開いてしまいます。


こうしてお肌、小鼻にどんどん汚い黒ずみやニキビができあがっていくのです。



さて、上記の事がわかったところでいったんマトメますね?

1、バランスのよい健康的な皮脂が出る体になる
2、汚い空気に触れてしまった皮脂はその日のうちに綺麗に洗い落とす


両方がとても大事です。
洗うだけではダメ、バランスのよい皮脂が出るだけではダメです。
両方が美しいお肌になるための近道ですよ☆

黒ずみ 解決方法

黒ずみの解決方法(女性編)

すでにギトギトで黒ずみが目立つ人はまず黒ずみの表面の汚れを除去しないと、中の油は取れません☆お風呂に入る前に実践してみてくださいね。血が出ているニキビがある人は毛穴パックと塩をお控えください。

■用意するもの
毛穴パック(市販のべりっと取るタイプ。)
毛穴パックに抵抗がある場合は、毛穴汚れを押し出すスティックを買いましょう。

・お風呂に入る前に使う用
清潔なタオル(蒸しタオルにします)
マッサージ用のクリーム、もしくは天然のオイル
・お風呂で使う用
蜂蜜と塩(食用です)
天然成分の洗顔ソープ

普段使っている化粧水とクリーム

■毛穴を開いて洗い流す方法
@まず顔を洗う前に化粧水とクリームをつけます。
Aタオルを水でぬらし、電子レンジでチンして蒸しタオルを作ります。
B顔を蒸しタオルで温めてマッサージ用のクリームで気になるところを中心に優しくマッサージします。これをなんどか繰り返します。

このマッサージクリームがついたまま、お風呂に入り湯船に浸かってください。


C次に湯船の中で蜂蜜パックをします。塩がお肌にキツそうな場合は蜂蜜だけで十分です。小鼻につけて軽くマッサージすると、どんどん汗が出てきますよ☆
Dキレイに洗い流したあとは天然素材の石鹸で丁寧に洗い流します。
この時点でダイブ流れているはずです。


Eお風呂上りにサッと化粧水をつけたあと、鏡をチェック!
 それでも残っている黒ずみがあったら、スティックで優しく取り除く。
 
F取り除いたあとは、処置した部分にだけ洗顔フォームをつけて洗います。

あとはいつもどおりのケアをします。

これでもなかなかおちないって人は超重体患者!

この場合は非ステロイド系の軟膏を患部に塗って眠り
朝も丁寧に洗う習慣を!


この軟膏を塗ることによって、毛穴を夜のうちに開かせて
朝しっかり洗い流します。


☆洗い流したあとのアドバイス☆
きれいになったと実感できたら最後に冷たいお水で洗う、化粧水を二種類使い1本目は常温の、2本目は冷たくしておいた化粧水を使いお肌を引き締めてください。

<<前の3件  1 2 3  次の3件>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。